浴室リフォームの費用とよくある失敗 | 横須賀のお風呂のリフォームならリライズ





浴室リフォームを検討しはじめると、各メーカーのユニットバス商品価格や施工費用も比較対象になります。

お風呂場の広さやどこまで快適な空間にするか、在来工法からユニットバスへのリフォームなのか、ユニットバスからユニットバスへのリフォームか・・・。

ご希望によってお見積り金額は変わってくるので、リフォームの予算感を持ちにくいなという方も多いのではないでしょうか。

本当に必要なオプションか検討が不十分ですと、高額な費用をかけた割に「これいらなかったな」という設備も出てきてしまいます。

今回は、浴室リフォームを適切な費用で行っていただくために、お風呂をリフォームする際の価格目安や標準仕様のご説明、浴室を工事する際の費用等をご紹介します。

後悔の無い浴室リフォームを行う為に、よくある失敗も押さえていきましょう。

浴室リフォームの平均費用・料金相場

お風呂リフォームの費用は下記の相場があります。

・メインの価格層は60~120万円で約60%

・60万円以下が30%

・120万円以上の高いグレードへの交換が5%

リフォームされるお住まいや浴室、浴槽の形式によりますが、一般的なユニットバスリフォームは100万弱の費用感で検討される方が多い様です。

120万円以上のリフォームをする場合は、特殊な在来工法からのユニットバスリフォームや高級な商品への交換で費用が高くなるケースが当てはまります。


浴室リフォームの施工費用に含まれるもの

お風呂のリフォームをする際、下記の施工手順で工事を行っていきます。

この施工費用は平均で20万~30万円ほどです。

在来工法からユニットバスへのリフォームは、タイル壁の解体や床面のコンクリート施工などが入るので、ユニットバスからユニットバスへのリフォームより少し施工費が高くなります。

具体的にどのような施工が行われるか見てみましょう。

在来工法 ➡ ユニットバス

ユニットバス ➡ ユニットバス

1. 既存浴室の撤去・解体工事
2. 床部位へのコンクリート打ち
3. 配管作業
4. 浴室の組み立て
5. 排水・土台まわりの施工
6. 床・浴槽の設置
7. 壁(パネル)の取り付け
8. 天井の設置
9. 鏡や水栓の取り付け
10. 配管の接続
11. 浴槽のエプロン設置
12. 点検を行い、完成!

1. 既存ユニットバスの撤去・解体工事
2. 配管作業
3. 浴室の組み立て
4. 排水・土台まわりの施工
5. 床・浴槽の設置
6. 壁(パネル)の取り付け
7. 天井の設置
8. 鏡や水栓の取り付け
9. 配管の接続
10. 浴槽のエプロン設置
11. 点検を行い、完成!

チラシに掲載されたユニットバスの価格が極端に安い場合は、施工費を含まない売り出し価格であることがほとんどです。

ですので、施工費を含めたお見積りで検討されてください。


浴室リフォームの失敗を教えて!

新しいピカピカのお風呂でゆったりのんびりバスタイムを過ごされることを夢見て浴室リフォーム、リフォーム後に使いづらい点や、デザインなど気に入らず後悔してしまうこともあるでしょう。

どういった失敗が、浴室リフォームで起こりやすいか見ていきましょう。

・浴室リフォームの失敗 その① 浴槽の形状がしっくりこない


浴槽には、クレイドル型、スクエア型、ワイド型など異なる形状が用意されています。

それぞれの形状によりメリットがありますが、今までクレイドル型だったのに直線のデザインがメインのスクエア型にしたら、「入浴時に違和感を覚えるようになった」ということがあります。

また、浴槽の高さも体に合っていないと、跨ぎにくく出入りがストレスになることもあります。

浴槽には、クレイドル型、スクエア型、ワイド型など異なる形状が用意されています

・浴室リフォームの失敗 その② カビや汚れが減らない


浴室リフォームをすればお手入れのし易いお風呂になる、ということではありません。

在来工法でよくあるタイルの壁のままであれば、壁面のお手入れでカビの発生改善などは難しいでしょう。

カビや汚れにお悩みの場合は、壁材をパネル・フィルムのものにすることで乾きやすく汚れにくい風呂壁にすることができます。

お手入れ

・浴室リフォームの失敗 その③ いらないオプションがある


浴室リフォームをされる際に、各メーカーさんのユニットバスカタログを見られると思いますが、標準仕様以外にも多くのオプションが用意されています。

壁や浴槽の色やデザインだけでなく、収納棚やテレビ、ミスト機能なども取り付けることが可能です。

リフォーム検討中は様々な設備に思いをはせ、あれもこれもとオプションを追加することで見積もりが膨れてしまうこともあります。

実際にリフォーム後のお風呂を使われるご家族で、本当に必要な設備、オプションを見定めていきましょう

浴室 テレビ

・浴室リフォームの失敗 その④ 色やデザインがこれじゃない


最近のユニットバスは色味やデザインが豊富です。

白や水色であれば清潔感、木目調は温かみを感じられます。

黒などの暗めの色であれば高級感を演出できます。

しかし、浴槽が黒いデザインは白い水垢が目立ってしまったり、カラフルな入浴剤がいまいちよく分からない色味になってしまったりします。

また、浴槽も床も天井も壁も全て暗い色にしてしまうと、重苦しい雰囲気になってしまう失敗もあります。

デザインや色見は、お風呂全体を考えてコーディネートしましょう。

浴室 色やデザイン

・浴室リフォームの失敗 その⑤ 希望のタイミングでリフォームできなかった


長年お風呂の不具合に悩まれ、いざリフォームしよう!と思っても希望のタイミングでリフォームできなかった、などの失敗もあるでしょう。

希望されるユニットバスの仕入れがメーカーサイドで滞っている場合や、リフォームされる施工店の状況によっては数か月待ちの時間ができてしまうことも。

冬場のヒートショックを防止するために暖かいユニットバスにされたい場合は、ぜひ早めの春・夏頃からリフォームのご相談をされてみてください。

浴室リフォーム



成功に導く、リライズのリフォームの流れはこちら!


ここからは、浴室リフォームを成功に導く、リライズのリフォームの流れをご紹介します。

お客様のお住まいや、設置されたいユニットバスの納品状況によって変わってくる部分もありますので、ご注意ください。


お問い合わせ

目安は浴室リフォーム開始の2~3か月前がオススメです。

リライズは横須賀を中心に地元密着でリフォーム・水まわりのお悩みを解決しております。

浴室リフォームで「こんなリフォームはできる?」「具体的な見積もりを相談したい」などと思われた際は、ぜひお電話・HPのお問い合わせフォームやLINEからご連絡くださいませ!

浴室リフォーム お問い合わせ

現地調査

リフォームの対象となるご自宅、お住まいを拝見させていただきます。

ご希望のリフォームが可能か、施工する上で問題点が無いかなどスタッフが直接向かい調査・診断させていただきます。

浴室リフォーム 現地調査

プランのご提案、ご契約

現地調査結果と、お客様のリフォームのご要望を様々な角度から検討し、お悩み解決に最適なリフォームプランをご準備いたします。

設置するユニットバス、浴室リフォームの施工内容・予算など細かな部分までご納得いただけるまで打合せとご提案を行い、ご契約いただきます。

浴室リフォーム プランのご提案、ご契約

施工開始!

では、いよいよリフォーム開始です!

リライズが実際にリフォームさせていただいた施工事例をもとに、浴室リフォームの流れをご紹介します。

在来工法からユニットバスへリフォームされる場合は、まず既存の浴室を解体します。

その後配管工事、必要があれば基礎断熱なども行いコンクリートを打設していきます。


壁の断熱材設置も完了したら、ユニットバスの組み立て、天井や壁のパネルを施工します。

オプションのこまごました施工や開口部の防水までしっかり行い、浴室リフォームが完了です!

浴室リフォーム施工の様子はこちら
保温性の高い浴室に交換します。 浴室を解体しました。 浴室を組み立てています。
寒さやお掃除のしづらさでお悩みだった在来工法の浴室。 解体し、ユニットバスへリフォームしていきます。 TOTOさんのサザナを組み立てていきます。

浴室リフォーム後の様子がこちら
TOTOのサザナに交換しました。浴槽は断熱材で包み込んだ魔法びんのような構造なので、保温性が高いです。 お掃除ラクラク鏡は、表面を炭素の膜で覆っているので、簡単なお手入れで水アカをラクに落とせます。
TOTOさんのサザナ。カラリ床は、水の流れを誘導して床表面の水滴をどんどん流します。すべりにくいうえに、カビの発生源である浴室に残った水滴や水たまりをカット!汚れが付きにくく、いつでも清潔に保てます! 壁面には汚れてもカビが付着しにくいHQパネルを採用しています。スポンジでサッと汚れが拭き取れるので、お手入れが簡単です。アクセントパネルは、プリエアクアです。ステキなお風呂になりました♪


完工・お引渡し

リフォームが完成し、社内基準のチェックをクリアしましたらお引渡しとなります。

生まれ変わった浴室をお客様ご自身でもチェックいただき、不具合がないことをご確認いただきます。

浴室リフォーム 完工・お引渡し

アフターフォロー

リライズは地元密着ですので、万が一不具合が生じたときも迅速に対応させていただきます!

浴室リフォームの目安は15年~20年ですが、設備の劣化や追加でご要望がありましたら、ぜひご相談くださいませ。

浴室リフォーム アフターフォロー




ユニットバスリフォームの費用や相場について、よくあるリフォームの失敗をご紹介しました。

リライズは横須賀でユニットバスのリフォームを多数ご依頼いただいていますので、ご希望の水回りリフォームへ最適なご提案をさせていただきます。

お得にリフォームいただける水回り4点の特別プランもご用意していますので、ぜひこちらもご利用ください。


ショールームで水まわり4点パックキャンペーンに含まれる商材の実物が見れます!キャンペーンはこちらをクリック
記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。
むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。 だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。



  • 選ばれる理由
  • リライズについて
  • 代表挨拶
  • リライズについて
  • 選ばれる理由
  • 代表挨拶