• HOME
  • リライズブログ

マンションにお住いの方向け キッチンリフォームのポイント


キッチン リフォーム マンション 新築 キッチン


マンションやアパートでのキッチンリフォームは、構造上や管理規約上の制約があるため戸建ての場合と異なる点があります。

今のお住まいが古くなりリフォームする際や、新築マンションの分譲購入、中古マンションをリノベーションするなどの機会でリフォームを検討されると思います。

その中で、お悩み解決のためにされたい希望があっても、マンションだから叶わないキッチンがどうしても出てきてしまいます。

こちらのページでは、具体的にどの様なキッチンリフォームができないか、できることは何かをご紹介します。

リフォームされたいお住まいが、マンション・アパートの方はぜひご参考にされてみてください。



マンションと戸建てキッチンリフォームの違い

台所をリフォームする際に、お住まいがマンションか戸建てかで、出来るキッチンリフォーム内容が変わってきます

マンションリフォームと戸建てリフォームの違いその①

マンションリフォームでは、基本的にその部屋に住んでいる人だけのスぺースである、占有部分だけをキッチンリフォームすることができます

リフォーム出来ることは、管理規約によって予め定められいてる場合がほとんどです。

玄関外の廊下やベランダ、窓サッシや配管位置等は、マンションに住んでいる住人の共用部分のため、リフォームできない場合がほとんどです。

共用部分の補修や交換は管理組合が主となり行いますので、管理規約に反するキッチンリフォーム工事をしてしまった場合は、工事停止となり原状回復しなければいけなくなります

追加で費用や工期がかかってしまう上に、ご希望のリフォームが出来なくなってしまうので注意が必要です。

工事のお問い合わせの前に、希望しているキッチンリフォームが出来るか、規約を確認されることをおすすめします。

マンションと戸建てキッチンリフォームの違い マンションと戸建てキッチンリフォームの違い



台所、調理空間でのお悩み解決は、キッチン本体を異なる形式に交換するだけではありません。

キッチン本体の位置変更は出来ませんが、IHクッキングヒーターへの取り換えディスポーザーの設置等はマンションによっては可能な場合があります。


壁付のキッチンが形式を変えられない場合でも、キッチンに並ぶ形で作業カウンターを設置してⅡ列形式にすることで、キッチンを広い空間にリフォームすることが可能です。

マンションという制約が入っていても、リライズではキッチンリフォームで可能な部位に焦点を当てて、リフォームをご提案させていただきます。

マンションキッチンリフォームと戸建てキッチンリフォームの違いその②

部屋の広さにもよりますが、マンションのキッチンスペースは戸建てよりも狭くなってしまうケースが多くあります。

ベーシック~ミドルクラスのキッチンタイプか、小さめなキッチンを設置する場合がほとんどです。

また、キッチンの場所を変更することが出来ないので、リフォーム内容がキッチン本体の交換のみとなり、全体の予算を抑えられる傾向があります。

マンションと戸建てキッチンリフォームの違い

マンションキッチンリフォームと戸建てキッチンリフォームの違いその③

キッチン本体を交換する場合は、既存のキッチンを解体し搬出、新しいキッチンを搬入する必要があります。

マンションで1階以上にお住まいの場合は、エレベーターの有無や搬入口の幅によって追加の搬入費がかかる場合があります。

玄関から搬入できない場合は、吊り上げて窓から搬入しますが、こちらは戸建ての場合も同様です。



人気のキッチンスタイル

ここからは、マンションで人気のキッチンスタイルをご紹介します。

ここ10年ほどはマンションでもオープンスタイルのキッチンにリフォームされる方が多くいらっしゃいます。

TOTOさんやリクシルさん、タカラさん・パナソニックさん・クリナップさん...各メーカーで定番だった吊戸棚を無くし、開けたな対面カウンターのオープンキッチンが人気です。

対面式キッチンはペニンシュラキッチンアイランドキッチンなどがあります。

おしゃれなキッチンで起こりやすい収納力の低下に対しては、背面に収納棚やクローゼットを設置することで解決します。

人気のキッチンスタイル


壁付キッチンから対面キッチンにリフォームする場合は、通路分の面積を確保する必要があります。

つまり、もともとの部屋の面積に対して、台所スペースを広げなければなりません。

お住まいのマンションで十分な広さが無い場合は、引き出しが開けづらい・狭い・動きにくいなどの弊害が起こってしまいます。

この点をしっかり検討して、計画を進めるようにしましょう。

対面キッチンにリフォームする場合の、キッチン側と背面側の通路幅は、おひとりが使う場面が多い方は約85cm、お子様と調理される場合など複数人で使いたい方は約120cmの幅を考えておくと安心です。

人気のキッチンスタイル


最近のシステムキッチンは機能性が向上しているので、新しいキッチンに交換するだけでも収納力がアップします。

オープンスタイルが難しい場合でも、I型から最新機種のI型にキッチンリフォームすることで、シンク下の収納が開き戸からスライドストッカー等の引き出しになり、収納しやすく使い勝手も良くなります

機能性がある分価格が上がりますが、キッチン本体交換のキッチンリフォームでは、間取り変更も含めたリフォーム金額よりも値段が低くなります

その分の金額を、食洗器の設置や性能の良いガスコンロなどのオプション付けに充てられるのも良いかもしれません。

人気のキッチンスタイル


リフォームとマンションの制約 上手な付き合い方

マンションでのキッチンリフォームをされる時の注意点として、隣人の方だけでなく、管理組合と管理人の方にも早めに挨拶されるのがおすすめです。

キッチンリフォーム工事が始まる前に相談や話をしておくことで、いままでキッチンリフォームされた事例や住人の方の話を聞くこともできるかもしれません。

通常、マンションは契約時に管理規約も説明がされ、ご自身も承認した形が取られています。

しかし、管理規約では細かい規定が無かったり、規約が作られた時と現在で施工法が変わっている場合には規約だけで判断できないケースが出てきます。

その様な場合でも、キッチンリフォーム工事が始まってからのトラブルを回避するために、具体的なリフォームプランが固まってきた段階で管理組合へ確認を取っていただく形が安心です。

リフォームとマンションの制約 上手な付き合い方

マンション管理組合

施工内容施工時期についての説明と、規約に反しているキッチンリフォーム内容がないかを確認してください。

計画中のリフォームが規約上難しい時は、仕様の変更や施工方法を変えることで同様のキッチンリフォームが出来る場合があります。

また、規約に書かれていない場合は、新たに申請する形で許可される場合もあります

管理人の方

施工業者の出入りや資材の搬入で関りが出てきますので、リフォームする旨や内容を伝えるようにしましょう。

マンションでのキッチンリフォームは、キッチン資材の搬入で車両駐車や、荷下ろし、共用部位の養生等ありますので、管理人の方に協力いただけると円滑に進めることができます

記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。
むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。 だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。


キッチンリフォーム費用相場 目次に戻る キッチンリフォームおすすめ商品


キッチンリフォームにおすすめの商品をご紹介


おすすめキッチン

横須賀で水回りを中心にキッチンリフォームの実績が多数なリライズがおすすめするキッチンリフォーム商品をご紹介します。人気ブランドの特徴とデザインイメージをクリックすると、リライズがご提供するリフォームプラン価格もご覧いただけますので、おすすめのキッチンがどれなのかお探しの方はぜひご参考ください!



LIXIL Shiera -シエラ-

キッチンをデザインしよう。毎日過ごす場所だから、キッチンはもっと居心地の良い空間であってほしい。

シエラはリクシルキッチンの中で低価格帯に位置するキッチンです。

シンプルなデザインで、どんなインテリアにも合う上質さも備えています。
使いやすいデザインとシエラならではのカラーデザインで、お好みの使いやすいキッチンにリフォームできます。導線を意識したキッチンの幅は、狭い場所でも快適にキッチンワークがこなせるようにと、工夫が詰め込まれています。収納力もあるため、キッチンが散らからず片付けも楽ちんです。

シエラの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!


シエラはこんな方におすすめ

・費用をなるべく抑えたい
・優れた収納でキッチン用品をキレイに収納したい
・予算を抑えてフラット対面(ペニンシュラ)
・L型キッチンにしたい

リクシルのシエラは自慢の収納力を保ちつつ、お財布にやさしいのが最大の特徴です。標準の仕様であっても使い勝手はとても良く、収納に関しては今まで以上に物が入ります。

ただし、一部のオプションはシエラに付けることができないため、ショールームへ足を運んでいただくなどして、確認をするのがリフォームのためにも安心かもしれません。


LIXIL ALESTA -アレスタ-

キッチンに立つたび心おどる。心地よい空間で楽しい時間のはじまる。

アレスタはリクシルキッチンの中で中価格帯に位置するキッチンです。

料理中の人間の動きを研究し、そのデータを元にキッチンワークをより快適に行えるようにと、使う人のことを考えて造られたキッチンです。「ヒューマン・フィット・テクノロジー」という目標のもと、リクシルのキッチンは日常生活での動きを阻害せず使う人の負担を減らし、より効率的に調理を行えるよう工夫されたキッチンです。

アレスタの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!


アレスタはこんな方におすすめ

・ドアポケットなどの他のキッチンにないものを付けたい
・優れた収納でキッチン用品をキレイに片づけたい
・キッチンの扉取手はデザイン性の高いものを付けたい

リクシルのアレスタは自慢の収納力を保ちつつ、お財布にやさしいのが最大の特徴です。また、ドアポケットのような、他のキッチンにはない収納の仕方など、アレスタならではの工夫が盛りだくさんです。

キッチンを使う人のことを第一に考えて作られた商品の数々は、今までのキッチンワークをよりよくするものばかりなので、ショールームへ行き、実物をご覧になったりお話を聞いてみることをおすすめします。


CLEANUP colty -コルティ-

充実のリフォームアイテムでスマートに対応。コルティはコンパクトでも対応はワイド。

コルティはクリナップキッチンの中では低価格帯に位置するキッチンです。

マンションやアパート、二世帯住宅のセカンドキッチンなど、さまざまな場所にフィットし、新築でもリフォームでも、どちらにも対応できる幅の広さも魅力のひとつです。ひとりひとりの暮らしやニーズに合わせたキッチンを、お手軽な価格でお選びいただけます。 キッチンメーカーのクリナップが、選びやすさと使いやすさを追求したコンパクトキッチンです。

コルティの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!

コルティはこんな方におすすめ

・二世帯住宅のセカンドキッチンを考えている方
・なるべく費用を抑えたい
・コンパクトで使いやすいキッチンが良い

クリナップのキッチンコルティは、限られた空間の中でもキッチンワークが以前よりもしやすくなるように、様々な工夫がちりばめられたキッチンです。ただし、キッチンのサイズが最大2100mmと限られているため、サイズに注意が必要です。


CLEANUP rakuera -ラクエラ-

キッチンは、家具と考える。デザインも機能もサイズも、あなたのインテリアにピッタリ寄り添うラクエラ。

ラクエラはクリナップキッチンの中で標準価格帯に位置するキッチンです。

「キッチンは家具、と考える」というコンセプトで作られているため、扉の色や柄に力を入れており、家具のように部屋の雰囲気やインテリアとの組み合わせを楽しめるようなキッチンです。選べるオプションや収納が多くデザイン性もあるため、クリナップの中でも人気です。

ラクエラの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!


ラクエラはこんな方におすすめ

・シンプルながらもデザイン性の高いキッチンにしたい
・家具のようにインテリアに馴染むキッチンが良い
・ステンレスに魅力を感じている

クリナップのキッチンラクエラは、お求めやすい価格設定でありながらもインテリアとして楽しめるデザイン性が魅力のキッチンです。扉カラーや性能を見ることでイメージが変わったりしますので、ぜひショールームに足を運んでみてください。


CLEANUP STEDIA -ステディア-

多彩自在。思い通りに「好き」を選べるステディア。あなたの理想のキッチンづくりにしっかり対応できるラインナップが充実

ステディアはクリナップキッチンの中では中価格帯に位置するキッチンです。

以前は「クリンレディ」という商品名でしたが、2018年9月に後継機ステディアとしてクリナップの代表する商品として大々的に宣伝されています。 1983年の発売から30年以上もの間、多くの人たちに愛されてきたキッチンであり、システムキッチンの中で最も販売期間が長いことから、日本一売れているキッチンとも言われています。 長い歴史をもつキッチンだからこその工夫やこだわりがたくさんあります。

ステディアの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!

ステディアはこんな方におすすめ

・物が多いので収納力抜群なキッチンにしたい
・毎日のお掃除を効率よく行いたい
・オプションを付けて自分が使いやすいキッチンにしたい

ステディアは清掃性や使いやすさを、とことんまで追求したキッチン。歴史も長く、多くの人が使っているため機能性も申し分ありません。業界内での評判も良いため、安心感もあります。
ここで紹介したこと以外にもたくさんの機能やオプションがありますので、ショールームなどで詳しく確認してみるのも良いと思います。


CLEANUP CENTRO -セントロ-

核心的であること。機能にも美しいフォルムにも、一切の妥協をゆるさない。キッチンに要求される「核心」を突き詰めた技術の結晶。

CENTROはクリナップキッチンの中で最上級のグレードです。

デザイン・機能性を余すことなく詰め込んだセントロ。クリナップはステンレスに特化したキッチンメーカーであるため、他メーカーでは見られない「ステンレスキャビネット」をセントロでは標準で採用しています。 さらには、「クラフツマンデッキシンク」というクリナップならではの斬新なデザインシンクを選ぶことができます。

セントロの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!

セントロはこんな方におすすめ

・本格的に料理を楽しみたい
・キッチンにとことんこだわりたい
・高級感と使いやすさを兼ね備えたキッチンにしたい

セントロはクリナップの持つ技術とデザインをギュッと詰め込んだ高性能なキッチンです。
ここで紹介した以外にも細部にまで最上級のオプションを施すことができますので、
ショールームで実際にご覧になり、お話を聞いてみるのが一番良いと思います。


Panasonic Living Station V-style -リビングステーションVスタイル-

お料理もお掃除も。テキパキはかどるシンプルキッチン。

Vスタイルはパナソニックキッチンの中で低価格帯に位置するキッチンです。

一番の魅力は、その価格の安さです。懐にやさしい部分を持ちつつ、パナソニックが誇る最新の設備機器(換気扇やIHコンロなど)をオプションで追加することができます。 他にも、パナソニックの様々な工夫が施された商品が数多くあるので、自分好みにキッチンをカスタムすることができます。

Vスタイルの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!


Vスタイルはこんな方におすすめ

・費用をなるべく抑えたい
・パナソニックの設備機器を使ってより快適にしたい
・シンプルで使いやすいキッチンにしたい

パナソニックのVスタイルは標準の仕様がとてもシンプルです。 シンプルなキッチンに自分がより使いやすくなるよう、必要なオプションを付け加えていき、自分好みにキッチンをカスタマイズすることができます。

もちろん、標準仕様でも使いやすいキッチンです。 ただ、キッチンを選ぶ際は実際に商品を見たり触れることで、リフォームした後のイメージが掴みやすいのでショールームへ足を運ぶことをおすすめいたします。


Panasonic Lacucina -ラクシーナ-

料理をもっとラクに、もっと楽しく。キッチンで一番大切な「料理のしやすさ」を考え抜いてつくりました。

ラクシーナはパナソニックキッチンの中で中価格帯に位置するキッチンです。

パナソニックは電気メーカーであるため、他メーカーに比べて食洗機やIHなどの設備機器に強みを持っています。また節水や省エネなどの環境問題に対しての目線でも力を入れています。 キッチンの引き出しの中に、まな板を除菌・乾燥させる機能を付ける等、電気メーカーならではのアイデアが詰まった商品が多くあります。

ラクシーナの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!


ラクシーナはこんな方におすすめ

・費用をなるべく抑えたい
・キッチンを自分好みにカスタマイズしたい
・パナソニックの最新機器を使ってより快適にしたい

パナソニックのラクシーナは豊富な扉柄で自分好みのキッチンをデザインすることができます。また、キッチン自身が使いやすくなるよう、必要なオプションを付け加えていくことで、より高性能なキッチンに仕上げることもできます。

もちろん標準仕様でも使いやすいキッチンです。 ぜひ、ショールームに足を運んでいただき、実際に商品を見たり触ったりすることでリフォームした際のイメージが掴みやすくなります。


TOTO mitte -ミッテ-

いつも暮らしの真ん中にあるもの。キッチンを変えたら家の中でいちばんお気に入りの場所になった。

TOTOのキッチンミッテは、低価格~中価格帯に位置するキッチンです。

ミッテはTOTOの最上位キッチン「ザ・クラッソ」の価格を、より抑えたものです。 価格をより抑えたからと言って、使い勝手や機能がそこまで劣ることはありません。 むしろ、自分好みにカスタマイズすることができる、魅力のあるキッチンです。

ミッテの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!

ミッテはこんな方におすすめ

・TOTOの商品を予算抑えめで入れたい
・豊富なオプションで自分好みのキッチンにしたい
・なるべく費用を抑えたい

ミッテはTOTOの特徴を持った商品ながらも、価格を抑えた人気のモデルです。上のグレードにあたる「ザ・クラッソ」とは仕様が多少異なりますが「水ほうき水栓」や「スクエアすべり台シンク」といったTOTOならではの水まわりに強い商品を選ぶことができます。

また、ミッテの扉シリーズはシンプルなものが多く、インテリアの雰囲気に馴染みやすいのでキレイにまとまります。他にも多くのオプションがありますので、ショールームなどで実物を見たり触ったりして、自分の部屋の雰囲気に合うかどうかを確かめてみるのも良いかもしれません。


TOTO THE CRASSO -ザ・クラッソ-

TOTOだからできたキッチンがあります。水と暮らしをつなぐこの場所からしあわせを届けたい。

TOTOのキッチン「ザ・クラッソ」は中価格~高価格帯に位置するキッチンです。

2010年にCRASSO(クラッソ)の販売がスタートし、2016年にTHE CRASSO(ザ・クラッソ)と新しく名前を変えてリニューアルした商品です。 TOTOの得意分野である水栓に大きく力を入れており、他メーカーにはない機能が付いたキッチン水栓は、ただの浄水器ではなく、殺菌などにも特化した水栓です。

ザ・クラッソの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!


クラッソはこんな方におすすめ

・小さなお子様や健康のためにキレイな水を使いたい
・ステンレスでや人造大理石以外のカウンターに魅力を感じている
・豊富なオプションでキッチンを自分好みにカスタマイズしたい

ザ・クラッソはTOTOを代表するキッチンです。水まわりに強いTOTOならではの「きれい除菌水」や「クリスタルカウンター」などの他メーカーにはないオリジナリティのある商品がとても魅力的です。

TOTOならではの技術や機能、洗礼されたデザインなどザ・クラッソには多くの魅力がまだまだ詰まっています。カラーやクリスタルカウンターはぜひともショールームで実際に見ていただいたほうが、その美しさを改めて実感できると思います。


TOCLAS Bb -ビービー-

好きなものに囲まれて、また新しい一日が始まる。いつも、いつまでも心地よさを。トクラスBbがあるしあわせ。

トクラスのキッチン「Bb」は低価格~中価格帯に位置するキッチンです。

トクラスは国産初の人造大理石カウンターの商品を販売したメーカーであり、人造大理石に関する技術は他のメーカーよりも優れています。 ワークトップだけでなくシンクまでもが人造大理石で作られているキッチンが、メーカーの標準となっているのもポイントのひとつです。

Bbの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!

ビービーはこんな方におすすめ

・高品質な人造大理石を低価格で使用したい
・丸いシンクなどで可愛らしくキッチンを演出したい
・楽器塗装で塗られた美しい扉のキッチンが良い

トクラスのBbは予算が限られているが、人造大理石のキッチンにしたいという方に、おすすめのキッチンです。Bbを選ぶことによって、高品質の人造大理石を低価格で使用することができ、Bbスタイリッシュプランを選択すれば、よりデザイン性を上げることができます。

ご要望に合わせて幅広く対応できるプランやオプションが多くありますので、カタログをご覧になったりショールームに足を運ぶなどして頂くと、よりBbの魅力が伝わると思います。


TOCLAS Berry -ベリー-

くらしオーダー。キッチンを、いつも居たくなるような場所に。

トクラスのキッチンベリーは中価格~高価格帯に位置するキッチンです。

トクラスのキッチンの中でメインとなる商品で「くらしオーダー」というコンセプトがあるように、ひとりひとりの暮らしにあったキッチンを、オーダーメイド感覚で選ぶことができる、とても自由度の高いキッチンになります。 多様化するライフスタイルや、住まいの間取りに対応できるワークトップとレイアウトの自由度が、システムキッチンの魅力を高めます。

ベリーの特徴や魅力、工事総額の詳細はこちらから!

ベリーはこんな方におすすめ

・レンジフードやシンクなどの面倒な部分を簡単に掃除したい
・色々なオプションを付けて使いやすいキッチンにしたい

トクラスのベリーは中価格~高価格と金額に幅がありますが、ハイバックカウンターやサイクロンフード、高い塗装技術を用いた豊富な扉カラーなど、他メーカーのキッチンに比べて、自信の個性をキッチン全体にちりばめることができるものになります。

このページでは紹介しきれないほどトクラスの多くの工夫が詰め込まれたキッチンです。 ベリーに惹かれた方は、ショールームに足を運んでいただき、更にBerryの特徴や魅力を直に感じてみてください。




リライズによるおすすめのキッチン紹介、いかがでしたでしょうか。サイズ違い、形状違い、グレード変更などもお気軽にお問い合わせください!横須賀市最大のリフォームショールームで実際のキッチンをご覧いただけますので、ぜひリライズのショールームにもお越しください!

記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。
むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。 だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。

マンションでのキッチンリフォーム 目次に戻る キッチンリフォーム施工事例集


リライズのキッチンリフォーム施工事例をご紹介します


キッチンリフォーム施工事例集


リライズは横須賀・三浦エリアに密着し、多くのリフォームをご依頼いただいています。
こちらのページでは、特にキッチンリフォームでのお悩み解決事例をおまとめしました。同じお悩みをお抱えの方にご参考になれば幸いです。



おすすめキッチン ラクエラ
三浦市 M様邸 リノベーション工事事例

思っていた以上にステキな仕上がりで大満足です。

キッチンをクリナップのラクエラに交換しました。一番下のキャビネットは高さがあるので、2リットルのペットボトルを立てたまま収納できます。 シンク内にはバスケットが付いているので、洗剤やスポンジを収納できます。
クリナップさんのラクエラ。扉と連動して引き出せる内引出には、調理小物やレードルなどよく使うものをたくさん収納できます。内引出しを奥までしまうと、その下は大容量の収納スペースとして活用できます! ステンレスワークにはコイニング加工が施されているので、キズが付いても目立ちにくいです!扉カラーはぬくもりある木目柄のカフェウッドモカにしました。カフェのような落ち着きのある空間になりました♪


おすすめキッチン アレスタ
横須賀市 I様邸 リノベーション工事事例

おしゃれなキッチンになって大満足です。

アイランドキッチンに交換しました。新しく交換したキッチンは、リクシルのアレスタです。シンクは人造大理石シンクに交換しました。はつ油・撥水コートが施されているので、油汚れはもちろん、水アカやカルキ残りまで落としやすくなり、毎日のお手入れが簡単です。 人造大理石のワークトップは、調味料や洗剤などが浸透しにくいため、変色や変質がほとんどありません。
リクシルさんのアレスタ。汚れが拭き取りやすく、お手入れが簡単な扉です。扉カラーはグレージュスタッコにしました。ワークトップは耐久性に優れた人造大理石です。色はシュガーホワイトにしました^^ アイランドキッチンに交換したので、複数人でも料理がしやすいです。収納もたっぷりなので、大きな調理道具などたくさんしまえます!開放感がありスタイリッシュな空間になりました☆


おすすめキッチン ラクエラ
鎌倉市 K様邸 水まわりリフォーム工事事例

最初から最後まで同じ担当の方が対応して下さったので、色々お願いしやすかったです。

キッチンをクリナップのラクエラに交換しました。キャビネットにはボトル類のストックから水まわりの道具類までたくさん収納できます。 ワークトップにはコイニング加工が施されているので、キズが付いても目立ちにくいです。シャワーホース付き水栓なので、シンク内のお掃除がラクラクです。
クリナップさんのラクエラ。キャビネットにはボトル類のストックから水まわりの道具類までたくさん収納できます。扉カラーはモカウッドにしました★ ワークトップにはコイニング加工が施されているので、キズが付いても目立ちにくいです!シンク内にはスポンジや洗剤を収納できるバスケットがついています♪


おすすめキッチン アレスタ
横須賀市 N様邸 水まわりリフォーム工事事例

見積りがしっかりしていて、安心してお任せ出来ました。

リクシルのアレスタに交換しました。汚れが拭き取りやすく、お手入れが簡単な扉です。扉カラーはクリエアイボリーにしました。おしゃれなキッチンになりました。 シンク下のポケットには、包丁や菜箸が収納できます。安心のチャイルドロック付きです。
リクシルさんのアレスタ。クリエアイボリーの扉にブラックの取手を取り付けました。高級感のあるステキなキッチンになりました♪ シンクしたポケットには、包丁や菜箸がスッキリ収納できます。パーツは外して洗えるので、いつも清潔です。ポケットの奥はたっぷりの収納スペースになっています★

グースネック・エコハンドル水栓に交換しました。ホース付きなので、シンク内のお掃除が簡単です。

よごれんフードに交換しました。ファンやフード内部には油汚れがほとんどたまらないので、簡単なお手入れだけで長く快適に使えます。
グースネック・エコハンドル水栓に交換しました。ホース付きなのでシンクのお掃除がラクラクです♪ よごれんフードに交換しました。回転ディスクが油の侵入をブロック!内部に油がほとんど侵入しません!


おすすめキッチン ラクエラ
横須賀市 U様邸 リノベーション工事事例

素敵な水まわりになって良かったです。

キッチンをクリナップのラクエラに交換しました。収納力が高く、家具のようなスタイリッシュなデザインのキッチンです。 吊戸棚にアイエリアボックスを取り付けました。調味料をスッキリ収納できます。調理中の仮置きカウンターとしても使えます。
クリナップさんのラクエラ。足元の引き出しには、背の高いペットボトルなどのストック品や深い鍋など立てたまま収納できます♪ 吊戸棚にアイエリアボックスを取り付けました。調味料をスッキリ収納できます。調理中の仮置きカウンターとしても使えます★


おすすめキッチン トクラスBb
横須賀市 H様邸 キッチンリフォーム工事事例

見積りがしっかりしていて、安心してお任せ出来ました。

トクラスのBBに交換しました。人造大理石のワークトップは、調味料などの汚れが染み込みにくいので、毎日のお手入れは水拭きだけで清潔さをキープ。油汚れも中性洗剤でサッと落とせます。 カウンターから排水口までつるんと一体形状なので、お掃除しやすいです。シンク内にはバスケットが付いているので、洗剤やスポンジを収納できます。
トクラスさんのBB。調理中によく使うものは上段・中段に、使用頻度が低いものは下段にと収納する物にちょうどよい高さのキャビネットです。扉カラーはマンダリンオレンジにしました♪ カウンターからシンク、排水部分までつぎ目がない一体形状です。すき間や段差がないなめらかな形状なので、お手入れが簡単です。シンク内には、スポンジや洗剤を収納するのに便利なバスケットが付いています^^


おすすめキッチン ラクエラ
逗子市 N様邸 リノベーション工事事例

イメージした通りの仕上がりに大満足です。

キッチンはクリナップのラクエラに交換しました。レンジフードは洗エールレンジフードに交換しました。ボタンひとつでフィルターとファンをまるごと自動洗浄します。吊戸棚にはハンドムーブを取り付けました。 一番下の引出しは高さがあるので、2リットルのペットボトルも立てたまま収納できます。
クリナップさんのラクエラ。吊戸棚にハンドムーブを取り付けました。調理器具などを目の前の高さに手動で手軽に降ろせます!レンジフードはお掃除のラクな洗エールを取り付けました☆ 調理小物やカトラリーなどよく使うものを収納する内引出しが扉と連動して引き出せるので調理がしやすいです。扉カラーはアコードミントグリーンにしました。おしゃれなキッチンになりました^^


おすすめキッチン シエラ
横須賀市 W様邸 リノベーション工事事例

短期間で丁寧な仕上がりでとても満足しています。

リクシルのシエラに交換しました。引き出しには大きな調理器具などスッキリ収納できます。使い勝手抜群です。 人造大理石のワークトップに交換しました。優れた耐熱性で調味料などの汚れも染み込みにくいので、美しさが長持ちします。
リクシルさんのシエラ。シンク下とコンロ下の引き出しには、ポケット収納が搭載されています。油やラップなどが引き出し手前に収納できるので、調理中出し入れがラクラクです★ 人造大理石のワークトップに交換しました。調味料や洗剤などが浸透しにくいため、変色や変質がほとんどありません!耐久性にも優れています!扉カラーとよく合う素敵な色です。



リライズでは、自社の多能工(マルチスキルワーカー)職人が一貫対応させていただいております。営業がやるようなお打ち合わせ・ご提案から、各工程の工事を一人で複数こなすことができるため、日程調整も伝達も必要ありません。そのため、ご依頼から施工完了までをスピーディーに、安定した高品質な施工をご提供しております。

  • reform_flow_l.png
  • リライズの施工事例2


こちらのページでご紹介した施工事例以外にも、多数のリフォーム実績がございますので、ぜひこちらからもご覧ください!

jirei_banner.png


記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。
むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。 だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。
キッチンリフォームおすすめ商品 目次に戻る キッチンリフォームをする前に


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • 選ばれる理由
  • リライズについて
  • 代表挨拶
  • リライズについて
  • 選ばれる理由
  • 代表挨拶