• HOME
  • リライズブログ

【7月】リフォーム相談会のお知らせ【終了しました】


RS_ytei.jpg.jpg


株式会社リライズでは、毎月リフォーム相談会を開催いたします。

リフォームに関しての不安や疑問など、何でもご相談ください!

ご予約は不要です。お気軽にご来場くださいませ。


rs07.jpg




お問い合わせはこちら。お見積りのご依頼も承ります。






【6月】リフォーム相談会のお知らせ【終了しました】


RS_ytei.jpg.jpg


株式会社リライズでは、毎月リフォーム相談会を開催いたします。

リフォームに関しての不安や疑問など、何でもご相談ください!

ご予約は不要です。お気軽にご来場くださいませ。


rs06.jpg




お問い合わせはこちら。お見積りのご依頼も承ります。






トイレリフォーム ~壁紙の選び方・機能性や費用~


トイレリフォーム ~壁紙の選び方・機能性や費用相場~

トイレは家の中で使用頻度が高く、必然的にカビなどの汚れが多く発生しやすい場所です。

湿気が原因で壁紙の経年劣化が早まってしまうことも。

トイレの壁紙は10年程度で寿命を迎えます。

壁紙や床の張り替えは便器を外すなどのトイレリフォームをするタイミングで一緒に行うのがおすすめです。

トイレリフォームの際、壁紙の選び方を少し意識するだけで、トイレという空間全体の雰囲気を一変させることができます。

こちらの記事では、トイレリフォームをする際の壁紙の選び方やおすすめ機能、相場費用などについてご紹介します。

トイレリフォームをご検討の方はぜひご参考にしてみてください。


トイレリフォーム 壁紙(クロス)の色や柄の選び方

色の選び方

壁紙は、トイレの中の大部分を占めるため、派手な色をとりいれてしまうと圧迫感を感じる空間となってしまいます。

そのため、原色の濃い色は避け、ベースとなる色はホワイトベージュのようなシンプルで明るい色や、ピンク、水色、グレーなどの淡い色が良いでしょう。

薄めの色を基調とすることで、トイレに解放感や明るさをもたせることができ、さらに清潔感もよりアップすることができるでしょう。

また、床の素材や色味に調和した壁紙を選ぶのもポイントのひとつです。

床の素材や色味に調和した壁紙

柄の選び方

色だけでなく、壁紙の柄もトイレの印象に大きく影響します。

「毎日使う場所だからこそ、おしゃれなデザインにしたい!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、それではかえって圧迫感が出てしまいます。

また、壁面や天井の継ぎ目でデザインが切れて全体の見栄えが悪くなってしまうことも考えられます。そのため、できるだけ小さな柄のものを選ぶとよいでしょう。

柄の選び方

無難すぎず少し個性を取り入れた空間にしたいという方には、アクセントクロスがおすすめです。

アクセントクロスは、壁の一面だけを派手な柄や色にしたもので、同色の壁紙だけでは単調になりがちの空間を、グッとおしゃれにすることができます。

同色の壁紙だけでは単調になりがち


トイレリフォームをする際におすすめな壁紙機能

トイレリフォームで壁紙を張り替える際には、デザイン性以外にも機能性を考慮してみましょう。

機能性を考慮することにより、日々の掃除やお手入れ、臭いなどの悩みが解消され、さらに明るく快適な空間に生まれ変わります。

トイレリフォームをする際におすすめな壁紙機能

汚れ防止機能

トイレの壁は尿のしぶきやホコリがつきやすく、とても汚れが目立つ場所です。そのため、汚れが落ちやすく付きにくい機能が備わっているものがおすすめです。

汚れ防止機能として、表面にラミネート加工が施してある壁紙が販売されています。

ラミネート加工されている壁紙は、水分や汚れが内部に浸透せず、水拭きで簡単に汚れを落とすことができるため、日々の掃除をとても楽にすることができます!

また、凸凹のあるデザインで汚れが付着しにくいよう工夫されている商品なども多く販売されています。


消臭作用

トイレと言えば、どうしても臭いが気になります。臭いの原因は飛び散った尿によるアンモニア臭です。

臭いが気になる場合、このアンモニア臭をできるだけ吸収させないようにする工夫が必要です。

消臭機能マイナスイオン効果のある壁紙がトイレリフォームで人気を集めています。

この壁紙は内部に光触媒や消臭剤、天然の鉱石などが配合されており、臭いの原因であるアンモニアや硫化水素を吸収し、きれいな空気に分解して送り出すという、画期的な機能を持っています。

特に、光触媒を使ったタイプの壁紙は、半永久的に消臭効果が期待できるといわれています。


防カビ・吸放湿機能

トイレは湿度が高く、ホコリもたまりやすいため非常にカビが発生しやすい場所です。カビは低温や乾燥にも強く、一度発生してしまうと落とすのに苦労します。

そのため、カビの発生を抑える壁紙や、吸湿機能のある壁紙を選ぶとよいでしょう。

吸湿性ポリマーを配合した壁紙では、湿気の吸収の他、静電気の発生を抑え、ホコリの付着も防ぐことができます

なお、防カビタイプの壁紙に張り替えるだけでは、カビの発生を完全には防ぐことは難しくもあります。

別途工事費はかかりますが、カビ防止のコーティングなどの工事を依頼することもできるので、併用するのも良いでしょう。



トイレリフォームの相場・費用を抑えるには

トイレリフォームの相場・費用を抑えるには

壁紙張り替えの平均相場は?

選択する壁材の種類にもよりますが、一般的なトイレの壁面積は15~20㎡が多く、総額で5万円前後で張り替えることができます。

また、 機能性の高いハイグレードな機能を持つ壁紙を選択した場合6~7万円前後が価格の相場です。

このようにトイレリフォームは、壁紙を張り替えるのみの場合、10万円以下で可能なことが多く予算にそれほど余裕がなくても実行しやすいといえます。

壁に目立つ穴や破損がある場合には、さらに修繕費がかかるため、注意が必要です。

なお、ここでご提示した費用はあくまで一例であり、リフォーム会社によって費用が異なります。詳しい金額を出すために、ぜひ一度リライズにご相談くださいませ。

トイレリフォームの壁紙クロス張り替え費用を抑えるには


①便器交換など他のトイレリフォームと合わせて行う

トイレの交換など他のリフォームとセットで行うことで、トイレの壁紙張り替えのみで行うよりも全体の費用を抑えることができます。

トイレの壁紙の寿命は10年程度と言われており、湿気や汚れ、経年劣化によって張り替えが必要なタイミングがあります。

トイレの寿命は10年~20年程度なので、トイレリフォームを行う際、同時に壁紙のリフォームをするのが良いでしょう。


便器交換など他のトイレリフォームと合わせて行う

②DIYで張り替える

トイレリフォームの壁紙張り替えは、自分で行うこともできます。DIYで済めば、プロに依頼するより価格を抑えられます。

しかし、トイレは通常の部屋よりも狭く、さらに棚やトイレットペーパーホルダーなどのものが多いことから、DIYでのトイレリフォームは難易度が高いといわれています。

また壁紙に柄を使用する際、壁紙のつなぎ目の処理や張り方が非常に複雑です。

できるだけキレイな仕上がりにしたい場合はDIYではなく、プロに依頼することをおすすめします。


トイレ壁紙リフォームの施工事例

リライズが手がけた、トイレの壁紙をリフォームした事例をいくつかご紹介します。

横須賀市 Ⅿ様邸 トイレリフォーム工事事例

トイレはTOTOさんのピュアレストQR、ウォッシュレットJSです。

床のクッションフロアはサンゲツさんのHM-16092です。ベージュの石目柄です。

トイレリフォーム工事事例

横須賀市 K様邸 トイレリフォーム工事事例

TOTOさんのピュアレストQRとアプリコットF3Aです。オート便器洗浄タイプとなっています。

アプリコットは本体ワンタッチ着脱機能が付いているので、便器との間の汚れまでキレイにお掃除することが出来るので清潔感を保つことが出来ます。

内装は天井クロスはサンゲツさんのSP-2828でホワイト調です。便器後ろ側のアクセントクロスはサンゲツさんのSP-2884で周辺クロスはサンゲツさんのSP-2900でホワイトのレンガ調です。

床はサンゲツさんのHM-15103 で大理石調のクッションフロアです。

トイレリフォーム工事事例




まとめ

いかがでしたでしょうか。トイレリフォームをする際におすすめな壁紙の色や柄、機能性、費用相場についてご紹介しました。

トイレは、毎日頻繁に使うものだからこそ、明るく清潔感のある内装に保ちたいですよね。

トイレの壁紙を張り替えるなら、機能性やデザインなどに少し工夫を加えながら壁紙を選んでみてはいかがでしょうか。

トイレの壁紙リフォームは、高くても10万円程で他のリフォームと比較し安価で行うことができるので、清潔に保つためにも定期的に壁リフォームを検討することをおすすめします。

また、DIYでも可能ですが、複雑な作業が多いため丁寧に仕上げたいならプロにお任せください。

リライズでは、お得にリフォームいただける水回り4点の特別プランもご用意していますので、ぜひこちらもご利用ください。


ショールームで水まわり4点パックキャンペーンに含まれる商材の実物が見れます!キャンペーンはこちらをクリック

記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。
だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。




前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • 選ばれる理由
  • リライズについて
  • 代表挨拶
  • リライズについて
  • 選ばれる理由
  • 代表挨拶