• HOME
  • リライズブログ

横須賀 キッチンのリフォームならリライズ



キッチン・台所は家族が毎日使う生活のスペースです。

キッチンリフォームをするには、今の台所でどのような悩みがあって、それをどう解決するかが重要です。

お住まいの雰囲気に合わせて壁付タイプか対面式キッチンなど、形式をお選びいただけますし、料理中のスタイルや使う方に合わせたオプションも追加することができます。

しかし、実はキッチンリフォームとひとくちに言っても、機能やデザイン、台所の計上で設置できるキッチン本体の幅も変わり、お値段もスタンダードからハイグレードまでバリエーション豊富です。

マンションにお住いの場合はリフォーム内容に制限が出てくるので、その点も抑えて検討しましょう。

こちらのページでは、横須賀でキッチンリフォーム実績が豊富なリライズが、台所をリフォームされたい方への基本的な知識から実際に行ったリフォーム事例までご紹介します。


キッチンリフォームをする前に

理想のキッチンリフォームをするために、こちらのページではそれぞれのキッチンタイプのメリットとデメリットをご紹介します。台所リフォームで失敗しないように、ぜひご参考にしてみてください。

続きはこちらから

台所 リフォーム キッチンリフォームをする前に


キッチン リフォームの費用相場

キッチンリフォームの費用はいくら必要でしょうか。こちらのページではリフォームのお問い合わせやお見積りをされる前に、台所をリフォーム工事する際の、一般的な費用感とグレードによる違いなどをご紹介させていただきます。

続きはこちらから

キッチン リフォーム 相場


マンションでのキッチンリフォーム

マンションやアパートでのキッチンリフォームは、構造上や管理規約上の制約があるため、戸建ての場合と異なる点があります。こちらのページでは、どの様なキッチンリフォームがマンションで出来るのかをご紹介しています。

続きはこちらから

キッチン リフォーム マンション 新築 キッチン


リライズがおすすめするキッチンリフォーム商品

リライズがおすすめするキッチン商品をご紹介しています。スタンダードなものから、ハイグレードなものまで幅広く掲載しております。キッチン画像から、具体的なリフォーム価格へのページもご覧いただけます。

続きはこちらから

おすすめキッチンリフォーム商品を見る


リライズのキッチンリフォーム施工事例集

リライズは横須賀・三浦エリアに密着し、多くのリフォームをご依頼いただいています。こちらのページでは、特にキッチンリフォームでのお悩み解決事例をおまとめしました。同じお悩みをお抱えの方にご参考になれば幸いです。

続きはこちらから

台所・キッチンリフォーム施工事例はこちら

キッチンリフォームにおけるレイアウト・本体・オプションの選び方

キッチンリフォームと言っても、レイアウトやキッチン本体のバリエーションが豊富にあるので、どれが最適か迷ってしまいます。 ではどの様な選び方が、リフォームの成功に繋がるのでしょうか。 こちらのページでは、リライズが横須賀でご依頼いただいた多くのリフォーム経験をもとに、キッチンレイアウトの選び方、キッチン本体の選び方をご紹介します。

続きはこちらから

キッチンリフォームにおけるレイアウト・本体・オプションの選び方

キッチンリフォームで新たに導入するべきオプション機能

キッチンリフォームにおけるシステムキッチンの基本的な設備の紹介、オプション機能として人気のものをご紹介します。

続きはこちらから

キッチンリフォームで新たに導入するべきオプション機能

カウンターキッチンの魅力~忙しい子育て世代に向けたリフォームタイプ~

こちらのページでは、カウンターキッチンの形式やメリット・デメリット、リフォームにかかる費用をご紹介します。

続きはこちらから

カウンターキッチンの魅力~忙しい子育て世代に向けたリフォームタイプ~


キッチンリフォームをする前に知っておきたいポイント


台所 リフォーム キッチンリフォームをする前に

リクシルさん、TOTOさん、Panasonicさん、タカラスタンダードさん、、、各メーカーからは家族の生活スタイルに合わせた台所リフォームプラン、キッチン商品が数多く展開されています。

キッチンリフォームに失敗しないよう、リライズが「これは基本として押さえておきたい!」が考えるキッチンタイプ毎のメリットやデメリットをご紹介します。ご希望のキッチンリフォームを実現できるよう、ぜひご参考にしてみてください。


キッチンのタイプと特長を知ろう

台所リフォームで新しいキッチンへの交換リフォームをすることに決まったら、どの形式・タイプにするかを選んでいきましょう。

台所リフォーム キッチンリフォームのタイプの違い

台所リフォーム キッチンリフォームのタイプの違い

・I型キッチン:Iの字の様に、横長の直線1列でシンプルな形状のキッチン

・II型キッチン:シンクの列とコンロの列が別になった、2列で構成されたキッチン

・L型キッチン:L字の様にシンクとコンロが90度で向かい合う形のキッチン

・コの字型キッチン:コンロ、シンク、作業スペースが一辺ずつバラバラに配置されたコの字型に曲がったキッチン


台所リフォーム キッチンの取り付け方法の違い

対面式

キッチンの前面がリビングやダイニングに向けて設されたキッチン

キッチンのタイプと特長を知ろう

壁付け

壁に向かって作業する様に設置されたキッチン

キッチンのタイプと特長を知ろう

ペニンシュラ

キッチンの左右どちらかの辺が壁に接しているキッチン

キッチンのタイプと特長を知ろう

アイランド

部屋の中央などに設置され、壁から独立しているキッチン

キッチンのタイプと特長を知ろう

キッチンのタイプや設置方法をご紹介しましたが、この形式が頭に入っているとご自身で希望されているキッチンのタイプがどの型なのか分かってくると思います。

最近はペニンシュラタイプが人気ですが、リフォームする際は台所を使われる時間が一番長い方の使いやすさや、生活スタイルに合ったものを選ばれるのが良いでしょう。

壁付けのI型を使われていた場合は、おしゃれなキッチンのアイランドキッチンにリフォームすると配置の違いで違和感を感じて後悔してしまうかもしれません。

理想のお料理スタイルや食事風景、今抱えていらっしゃるお悩みを最も解決できるキッチンのタイプを選べるよう、リライズがお手伝いさせていただきます!

キッチンのタイプと特長を知ろう

対面式タイプのキッチン メリット・デメリット

対面式キッチンを希望される方は、リフォーム前の台所が壁付けのキッチンである場合が多く、

・台所で料理をしている時にダイニングやリビングの様子が分からない
・壁に面していることに心的ストレスを感じる
・手元を明るくするために電気を点けたり、窓が必要

といったお悩みを抱えていらっしゃる方が多いです。

対面式キッチンのメリット、デメリットをご紹介します。

キッチンのタイプと特長を知ろう

メリット①料理をしながら部屋の様子が分かります

リビングやダイニングがキッチンの前面にあるので、家族がどうしているか目を向けられます。
また、台所に居ながら料理中の会話やコミュニケーションが取りやすく、部屋の一体感が生まれます。


メリット②圧迫感が無い

開けた空間を前にしているので、台所での開放感があります。
また、部屋全体の照明からも光が届くのでキッチンに窓が無い場合も影が少なくなります。

デメリット①臭い、油・水ハネがある

キッチンと面しているダイニングやリビングに水や油が跳ねやすく、部屋・天井に臭いも伝わりやすいです。

デメリット②台所の間取りが広くなる

壁側とキッチン側の間に通路が必要な分、面積を広くする必要があります。

デメリット③収納力が必要

対面にしている空間の分棚が設置できないというデメリットがあるので、背面に作業棚を設置する・キッチン本体が収納機能性が高いものにするといった対策が選ばれています。
台所に床下収納を設置されるのもひとつの案です。


壁付けタイプのキッチン メリット・デメリット

壁付けタイプの台所は以前主流だった形式で、実は今でも根強い人気があるキッチンです。
壁付キッチンのメリット・デメリットも見ていきましょう。

キッチンのタイプと特長を知ろう

メリット①台所の間取りの制限を活かせる

壁付けキッチンは壁とキッチンの間に空間が無いので、リビング・ダイニングの面積を狭めることがありません。

メリット②配膳が楽になる

壁付けキッチンは壁に面して調理をすることになりますが、配膳や家事導線では振り返るだけで他の動作に移れるため、ダイニングテーブルへの配膳も楽になります。


メリット③カウンターやスペースの設置でII型キッチン風にもなる

「壁付けキッチンから対面式にリフォームするまでではないけれど、作業スペースを増やしたい!」というご要望もあります。対面式キッチンの様に部屋を見渡せる状態で作業がしたいという時に、キッチンに沿う形でカウンターや作業台を設置することで、II型キッチンを演出することができます。

作業カウンターはニトリさんやIKEAさんでも売っているので、低コストでお悩みを解決できる場合もあります。

デメリット コミュニケーションが取りにくい

料理中や作業中は壁に面しているため、リビングやダイニングの様子が分かりません。
作業に集中しているとお子様に目が届かなくなる、調理中に台所が孤立し家族の輪に入れず寂しさを感じるという方も多くいらっしゃいます。

このデメリットから今は対面式のキッチンにリフォームすることで、家族とコミュニケーションを取れる台所をご希望される方が多い様です。


ペニンシュラタイプのキッチン メリット・デメリット

ペニンシュラ(peninsula)とは英語で半島を意味し、キッチンが部屋に対して半島のように突き出ている事から、その様な台所がペニンシュラキッチンと呼ばれています。左右の片側だけ壁につけたものと考えるとわかりやすいかもしれません。

対面キッチン・オープンキッチンは部屋の様子が分かり、コミュニケーションが取りやすく開放的な空間を作れることが魅力です。

ペニンシュラタイプのメリットとデメリットはこちらです。

キッチンのタイプと特長を知ろう

メリット①部屋にいる方と台所とのコミュニケーションが取りやすい

ペニンシュラキッチンは、前面がリビング・ダイニングに面した対面式の台所なので、キッチンに立ちながら部屋の様子が分かる様に設置されています。流し台で食器洗いをしながらお子様の様子に目が届き、お食事中のご家族とコミュニケーションを取りながら配膳できます。

メリット②台所の間取りの自由度が高い

キッチン本体の片側を壁付けにするレイアウトなので、比較的限られたスペースにも設置が可能です。アイランドキッチンは四辺すべてに空間を確保する必要があるので、台所の面積を広く取る必要がありますが、ペニンシュラキッチンは左右どちらかは通路幅が要りません。

キッチン前側にカウンターを設置すれば、テーブルカウンターのように使うことも可能です。


メリット③油汚れ対策がされている

オープンキッチンであるアイランドキッチンは開放感が最もありますが、コンロからの油跳ねや臭いも部屋中に飛んでしまうデメリットがあります。

ペニンシュラタイプは壁に接している方にコンロが設置されていて、油の飛び散りを防ぐ工夫がされています。油が跳ねても壁に当たるので、シンク側では開放感を演出しコンロ側では調理中の事情を考慮してくれるというわけです。

デメリット バランスが良い分突出していない台所

ペニンシュラキッチンは開放感を持ちながら汚れ防止の機能がありますが、開放感はアイランドキッチンに劣り、汚れ防止は壁付タイプに劣ります。

キッチンリフォームをする際のお悩みで絶対に解決したい事柄がある場合には、中途半端な台所という印象になってしまうかもしれません。


アイランドタイプのキッチン メリット・デメリット

キッチンのタイプと特長を知ろう


アイランドキッチンとはその名の通り、島のように設置されたキッチンのことです。キッチンを壁面から離し独立させた対面キッチンの形式で、デザイン性がありその部屋の主役がキッチンになるハイグレードな取り付け方法です。

アイランドキッチンの台所はペニンシュラタイプと同様に対面キッチン、オープンキッチンに分類されます。

アイランドキッチンにリフォームされる方は

・スタイリッシュなキッチンにしたい
・大勢でキッチンスペースを使う機会がある
・キレイ好きでキッチンも部屋のインテリアにしたい

というご要望があり、台所を理想の空間にされたい方が多いです。
写真映えもするお洒落なキッチンですが、その分デメリットもあるので、よく検討されてからアイランドキッチンへのリフォームしましょう。

メリット①開放感のある台所

アイランドキッチンは壁から完全に独立しています。リビングやダイニングを前面にキッチンがあり、調理に集中していても部屋の様子が分かるメリットがあります。

ペニンシュラタイプの対面式キッチンでも同様に部屋にいる方とコミュニケーションを取れますが、アイランドキッチンの方が部屋のより中心部にキッチンが設置されているので、部屋の隅まで見渡せます。

ホームパーティやお料理教室をされるに方は、調理している風景が見渡しやすいというメリットでもあります。

メリット②家事導線がスムーズで複数人で調理ができる

アイランドキッチンはキッチンを遮る壁や仕切りがないので、四辺全てから調理や配膳を行えます。また、背面の壁との距離があるので通路幅で他の方とのすれ違いや家事導線の詰まりもありません。

メリット③圧倒的にお洒落なキッチン

各メーカーのアイランドキッチンはデザインにこだわりが詰まっています。

基本的にはお洒落な美観と開放的なデザインにされているため、収納力が低いと思われがちですが、足元のキャビネットで収納スペースを設けている商品もあります。見た目がお洒落なだけではなく機能性も高いキッチンです。

デメリット①キッチンがまる見え

独立した開放感があるキッチンだからこそ、部屋からもキッチンがまる見えです。整理整頓はもちろんですが、コンロの油汚れやシンクの水垢などにも目についてしまうため、キレイな状態に毎日のお手入れが望ましいでしょう。

デメリット②設置できないお住まいがある

アイランドキッチンはキッチン本体の大きさと通路幅に余裕のある配置を考えると、約20帖以上のリビングダイニングが必要です。キッチンの本体が約2.4mなので、キレイな長方形の間取りがより設置しやすいです。

狭小のマンションやアパート・特殊なリビングダイニングの間取りでは、キッチン本体の設置ができてもリビングの空間が狭くなったり、使い勝手が逆に悪くなったりします。

デメリット③価格が高い

アイランドキッチンは壁に設置していない4辺すべてに化粧板が必要なので、ハイグレードなリフォームプランになります。

キッチンにこだわりがある方に選ばれるケースが多いので、便利な機能や材質にもこだわると費用もかさみます。アイランドキッチンでリフォームされた方の費用相場は、100万円~150万円と比較的高額です。


記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。
むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。 だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。

キッチンリフォーム施工事例集 目次に戻る キッチンリフォーム費用相場


キッチン リフォームの費用相場、価格情報をチェック!


キッチン リフォーム 相場


キッチンリフォームの費用はいくら必要でしょうか。

どのタイプのキッチンを設置するか、標準仕様のままか、オプションは付けるか、、、などでも実際のお見積りは変わってきます。

こちらのページでは、リフォームのお問い合わせやお見積りをされる前に知っておくと良い、台所をリフォーム工事する際の一般的な費用感とグレードによる違いなどをご紹介します。

ぜひ参考にされてみてください!


キッチンリフォームの費用相場

キッチンリフォームの予算は、40万円台後半から100万円と幅が広くなっています。

主な価格帯は3つあり、相場はこの様な金額です。


ベーシック 40万円台後半~60万円

ミドル 60万円~80万円

ハイグレード 80万円~100万円

キッチン リフォーム 相場

上記はキッチン本体の価格です。

実際のお見積りには設置するための工事費用台所の床や壁も一緒に施工する場合は内装変更費用が掛かってきます。

キッチンの位置や間取りを変更するのではなく、キッチン本体自体を同じタイプに交換する場合は本体のみの金額で済む場合もあります


相場から見るグレードとオプションの違い

システムキッチンに3つの価格帯があるのは、各メーカーに商品のグレードがあることが関係しています。

ベーシック:標準仕様では最低限のものが付いているキッチンです。

ミドルグレード:標準仕様で機能が充実してくるグレードです。

ハイグレード:材質や機能が上質なもので構成され、L型かアイランドキッチン等の設置方法も可能になります。


メーカによっては2つのグレードで商品展開をしているものもあり、マンションや賃貸向けのコンパクトキッチンは対応していない場合もあるので注意が必要です。

リクシル、TOTO、クリナップ、、、システムキッチンのカタログを見ていただくと、グレードの違いが写真や具体的な設備名でご覧いただけます

主に下記の設備で、こだわりが変わってきます。

シンクグレードによって汚れが付きにくい材質や、面積が変わってきます
水栓浄水器付、タッチセンサー式など機能性の有無
コンロコンロ自体の数やグリルの性能、操作パネルがタッチ式のIHなど
部材の質ハイグレードでは意匠性のあるデザインや高級感のある材質
レンジフード掃除が簡単なだけでなく、自動清掃機能が付いたものもあります
収納取り出しやすいスライド式や手の届く高さになる仕組みが付く

グレードが上がると便利でワクワクする機能やオプションが増えるので、キッチンリフォームのイメージが広がりますね。

もちろん、高品質なものはその分費用もかかってくるので、お住まいや生活スタイルに本当に必要か吟味しましょう


標準仕様に含まれるもの

キッチンリフォームのカタログには、どのブランドも標準仕様が掲載されています。

標準仕様は、キッチンを使われる際に必要な基本的な機能が揃った内容ですが、具体的な中身はどのようなものでしょうか。

クリナップのラクエラの、標準仕様を参考に見ていきましょう。


キッチンラクエラ スライド収納 基本プラン

ステンレスワークトップ

ステンレスワークトップ

ステンレスシンク(TG)

ステンレスシンク(TG)

シングルレバー水栓

シングルレバー水栓

ホーロートップコンロ ZGFNK6R18NKE-E

ホーロートップコンロ

フラットスリムレンジフード

フラットスリムレンジフード

コンロキャビネット

コンロキャビネット

コンロ横引出し

コンロ横引出し

ベースキャビネット(フォローパレット付)

ベースキャビネット

シンクキャビネット

シンクキャビネット

フォローパレット

フォローパレット

シンク前収納

シンク前収納

サイレントレール 底板メラミン化粧板仕様

サイレントレール

リライズでは、キッチンリフォームをご検討されているお客様向けに、メニュー表をご用意しています。

ぜひ、こちらもご利用ください。


キッチンリフォームの費用を抑える方法

ここまでの項目で、イメージしている新しい台所がどのグレードかどの程度予算が必要か見えてきましたでしょうか。

キッチンリフォームの施工費用を抑えたい!という方も多いと思いますが、格安な見積もりの場合は、工事自体の工程に問題があったり、不具合が出てしまう場合もあります

リライズは限られた予算内でお好みの材質や機能を選び、最大限ご満足いただけるよう、リフォームプランをご提案いたします。

記事を書いた人 三村 高志 リライズの代表取締役

お客様に寄り添い、お客様が幸せになれる住宅リフォームの新しいカタチは実現可能だと私は信じています。
私にとって、お客様とのつながりは、リフォーム工事が終わったから終わりではありません。
むしろ、そこからが本当のお付き合いの始まりだと思っております。 だからこそ、これからも地域の人たちとのご縁を大切にして家族のようなお付き合いでお客様に貢献していきたいと思っています。
どんな小さな疑問にもお答えいたします、まずはお気軽にお問い合わせください。

キッチンリフォームする前に 目次に戻る マンションキッチンリフォーム


前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
  • 選ばれる理由
  • リライズについて
  • 代表挨拶
  • リライズについて
  • 選ばれる理由
  • 代表挨拶